全員再任用だー!!

先週、公募の結果が出ました。 ユニオンのメンバーは全員再任用。 聞き及ぶ限り、落ちた人は誰もいませんでした。 ユニオンが目標としていた 全員いっしょに5年の上限を突破! は達成できたわけです。 応援してくださった皆様、本当にありがとうございまし…

今年も一年おわります

地裁の判決が出て、やれやれ・・・。 と思っていたら、 都は27日に控訴したそうです。予想はしていたものの 現実になってみるとガッカリです。すでに来年度の任用の公募が始まっています。 しかたがないからせっせと作文を書く 初詣では、 こんな不安な状…

棄却♪

東京都が、中労委の命令に対して取り消しを請求していた裁判ですが 本日、判決が出ました。 『勝訴』です。裁判の争点は2つ ①都は、労働組合法7条2項の使用者か ⇒YES ②専務的非常勤職員の次年度の勤務条件、要綱改正は義務的団交事項か ⇒ YES とい…

シンポジウム、消費者庁要請 などなど

久しぶりの記事投稿です。6月9日に『地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 Part3』が 開催されました。シンポジウムの内容、感想はユニオンメンバーに コメントで書いてもらうことにします。 よろしくね (−e−)/また、7日には、自治労連による…

取り消し訴訟

2月2日(木)東京地裁で取り消し訴訟の第一回が開催されました。 追加の準備書面が整っていないということで、次回の期日を決めて あっという間に終わってしまいました。 都は、中労委で争っていた事実認定については、裁判では一切争わない 中労委の命令…

2011年もあとわずか

今年も、今日を含めて残すところあと10日。 大震災があって、本当に大変な年でした。 20日にはユニオンでもわいわいと『望年会』をやりました。 そして、中労委もおわりましたが・・・やっぱり取り消し訴訟となりました。 中労委の命令を不服として、東…

今後の動向は・・・

8日に命令書が交付されました。 命令書を要約した内容は中労委のHPにある報道発表の PDFのURLを前回の記事に貼りました。命令書の本文では初審命令に少し修正する個所がありました。 H16年〜20年に退職した人の勤続年数、年齢の部分ですが 初…

中労委 結審

本日、中労委の命令書が交付されました。都の再審査申し立てに対して 再審査申し立て棄却! 都労委の初審判断は相当という結論です。 取り急ぎ結果だけ。 追って内容を追加していきます。 中労委のHPに情報が掲載されました。 ⇒ http://www.mhlw.go.jp/chu…

中労委の感想

17日の中労委の感想です。 今回は労働者側の証人審問でした。 当事者と組合から、証人二人の主張は 概ね伝わったのではないかと思います。 当事者への反対尋問はどんな質問を行うのだろうと、ドキドキでしたが ①労働者性の否定 ②勤続年数の認識の相違 の2点…

中央労働委員会

今日は、中央労働委員会の労働者側審問です。 kisuke(−e−)も傍聴にいきます。 13:30からなので、そろそろ出かける支度をしなくては。 審問の様子はまたのちほど。 kisuke(−e−)

地方消費者行政専門調査会報告書

地方消費者行政専門調査会の報告書が出されました。 http://www.cao.go.jp/consumer/kabusoshiki/chihou/doc/20110415_houkokusho1.pdf消費者行政のあり方についての取りまとめです。 第3章(P.14〜)は、『消費生活相談員の処遇の在り方について』です。…

最高裁の判断❤

4月12日、労働者性を争っていた2つの裁判で 最高裁は、ともに労働者性を認める判断をしました。 1つは、私たちのユニオンでも応援していた 新国立劇場のソプラノ歌手、八重樫さんの裁判です。 雇止めが不当労働行為かの判断については、差し戻だそうで…

新年度突入。

4月1日。 新年度の任用の有無を告げられぬまま 何事もなかったかのように、新年度突入です。 相談受けの合間を縫って、辞令を頂戴いたしました。 TV等で連日震災の報道がなされています。 被災地の自衛隊、自治体職員の方々が、自らも被災者でありながら …

10月の団交の回答

今回は実務のお話なので、内容が見えない方、ごめんなさい。 昨年10月末に団交で、継続相談の件数が多い人については 処理の時間を作ってほしいと申し入れをしていました。 都議会の対応や、震災の影響などで延期になっていた回答が23日にありました。 申し…

中労委の審問 と地震のこと。

■中労委の審問 3月17日(木)、労働委員会会館で 使用者側証人審問が行われました。 本当は15日に行われる予定で、17日は労働者側の審問の予定だったのですが 震災にともなう計画停電の影響で日程がずれました。 ○特別職非常勤の任用は1年間で当然に終了する…

雇止めを止めて雇って

消費者庁長官が各自治体に通知を出しましたね。 相談員の雇止めを止めてくださいというお願いです。これまで、シンポジウム等で訴えてきた事が実を結んだと考えたいです。 これだけはっきりと言われれば、都も無視することは出来ないのでは? 通知と一緒に出…

沈まぬ太陽を見ました。

TVで沈まぬ太陽、ノーカットで放映してましたね。 思わず最後まで見ちゃいました。 絵に描いたような報復人事、恐るべし。 組合活動を、自分の保身でっやっているんじゃない。 働いている人みんなの要望を実現したくて戦っているんだってことを 強く感じさ…

おさらい・・・その②                       不当労働行為って!?

ひさびさの更新、おさらいシリーズ第2弾です。 ユニオンの生い立ちは前回の記事のとおりですが 5年の雇用年限の撤廃に関してユニオンで団交を申し入れても、 次年度の雇用については「そもそも1年雇用の非常勤の団交事項ではない」 と言われたり、交渉し…

おさらい・・・その①

東京都が専務的非常勤の要綱に更新の回数を4回までと定めて3年目、 今年もあと半月あまりで終わりです。 4月からは4年目に突入することになります。 ユニオンのこれまでについて、あらためて振り返ってみることにしました。 更新年限導入後、これまでに…

シンポ終了。次は団交!

地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 partⅡ、無事終了しました。 地方消費者行政の在り方については、さまざまな意見がありますが 広域連合という考え方は、斬新であり、効率面でも素晴らしい考え方です。 小規模な自治体に窓口設置を義務付…

いよいよ今週末。(BlogPet)

kisukeの「いよいよ今週末。」のまねしてかいてみるねシンポジウム第2.市町村の意見を踏まえてほしいと相談員に迫りました。*このエントリは、ブログペットの「まーくん」が書きました。

いよいよ今週末。

シンポジウム第2弾、いよいよ今週末に迫りました。 実行委員会の打ち合わせも大詰めに入っています。 今回のシンポジウムのパネルディスカッションでは、 7つの論点で、さまざまな立場からの意見が交わされます。 1.消費者被害の実情と相談窓口充実・相談…

シンポの会場地図、修正しました。

申し訳ありません。 シンポの会場地図が違っていました。 正しいものに差し替えましたので、 3日の夜以前に地図を確認された方、今一度ご確認を。。。。東京駅近辺にはTKPがたくさんあるので お間違いのないようお越しください。 kisuke(−e−)

シンポジウムのご案内

ぼやぼやしていたら、ポテトパイさんがすでにコメント欄で情報提供していますが、 あらためて・・・・ − 地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 partⅡ − 現場から考える あすの地方消費者行政 消費者目線での行政への転換を掲げて設立された消…

中労委の経過

すでに8月から中労委の審問が始まっていますが、 都が不服申し立てについて用意した準備書面を読みました。 書面の中には、終始、特別職非常勤の任用は1年以内、 翌年以降の任用に期待権を有することはない、とくりかえし書かれています。 がんばって働い…

シンポジウム 第2弾

ようやく秋らしくなってきました。 4月に開催したシンポジウムの第2弾を、 10月23日(土)に開催することになりました。 担当大臣もころころ変わり、消費者庁の方向性もなかなか定まりません。 一時期は、『棚ボタも期待できるのでは?』なんて甘い考えも…

1か月のご無沙汰でした

前回のブログ更新からはや1ヶ月。さぼっていてゴメンナサイ 都労委の命令に対して、都が不服申し立てをしたそうです。 第1ステージをやっとクリアしたと思ったら、第2ステージ中労委へ。 はぁ〜。また長い道のりになるのですね。 と思っているさなか、所…

管理運営事項って。。。

今日、団交が開催されました。 最初は、これまで通り、建前論の説明でしたが それに終始しては、まったく意味がありません。 要求書に対しての言い分が、一通り終わったところで 参加した組合のメンバー全員が、実態に基づいた要求をしていきました。 特に更…

団交日程決定。

今日、突然団交の日程が決まったと連絡がありました。17日(木)です。 11日に命令が出て、その後開催されるはじめての団交です。今度はなんでもかんでも「団交事項ではない」という対応はできないはず。 ぜひ、建前論を脱して、実りある交渉にしたいもので…