2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年もあとわずか

今年も、今日を含めて残すところあと10日。 大震災があって、本当に大変な年でした。 20日にはユニオンでもわいわいと『望年会』をやりました。 そして、中労委もおわりましたが・・・やっぱり取り消し訴訟となりました。 中労委の命令を不服として、東…

今後の動向は・・・

8日に命令書が交付されました。 命令書を要約した内容は中労委のHPにある報道発表の PDFのURLを前回の記事に貼りました。命令書の本文では初審命令に少し修正する個所がありました。 H16年〜20年に退職した人の勤続年数、年齢の部分ですが 初…

中労委 結審

本日、中労委の命令書が交付されました。都の再審査申し立てに対して 再審査申し立て棄却! 都労委の初審判断は相当という結論です。 取り急ぎ結果だけ。 追って内容を追加していきます。 中労委のHPに情報が掲載されました。 ⇒ http://www.mhlw.go.jp/chu…

中労委の感想

17日の中労委の感想です。 今回は労働者側の証人審問でした。 当事者と組合から、証人二人の主張は 概ね伝わったのではないかと思います。 当事者への反対尋問はどんな質問を行うのだろうと、ドキドキでしたが ①労働者性の否定 ②勤続年数の認識の相違 の2点…

中央労働委員会

今日は、中央労働委員会の労働者側審問です。 kisuke(−e−)も傍聴にいきます。 13:30からなので、そろそろ出かける支度をしなくては。 審問の様子はまたのちほど。 kisuke(−e−)

地方消費者行政専門調査会報告書

地方消費者行政専門調査会の報告書が出されました。 http://www.cao.go.jp/consumer/kabusoshiki/chihou/doc/20110415_houkokusho1.pdf消費者行政のあり方についての取りまとめです。 第3章(P.14〜)は、『消費生活相談員の処遇の在り方について』です。…

最高裁の判断❤

4月12日、労働者性を争っていた2つの裁判で 最高裁は、ともに労働者性を認める判断をしました。 1つは、私たちのユニオンでも応援していた 新国立劇場のソプラノ歌手、八重樫さんの裁判です。 雇止めが不当労働行為かの判断については、差し戻だそうで…

新年度突入。

4月1日。 新年度の任用の有無を告げられぬまま 何事もなかったかのように、新年度突入です。 相談受けの合間を縫って、辞令を頂戴いたしました。 TV等で連日震災の報道がなされています。 被災地の自衛隊、自治体職員の方々が、自らも被災者でありながら …

10月の団交の回答

今回は実務のお話なので、内容が見えない方、ごめんなさい。 昨年10月末に団交で、継続相談の件数が多い人については 処理の時間を作ってほしいと申し入れをしていました。 都議会の対応や、震災の影響などで延期になっていた回答が23日にありました。 申し…

中労委の審問 と地震のこと。

■中労委の審問 3月17日(木)、労働委員会会館で 使用者側証人審問が行われました。 本当は15日に行われる予定で、17日は労働者側の審問の予定だったのですが 震災にともなう計画停電の影響で日程がずれました。 ○特別職非常勤の任用は1年間で当然に終了する…

雇止めを止めて雇って

消費者庁長官が各自治体に通知を出しましたね。 相談員の雇止めを止めてくださいというお願いです。これまで、シンポジウム等で訴えてきた事が実を結んだと考えたいです。 これだけはっきりと言われれば、都も無視することは出来ないのでは? 通知と一緒に出…

沈まぬ太陽を見ました。

TVで沈まぬ太陽、ノーカットで放映してましたね。 思わず最後まで見ちゃいました。 絵に描いたような報復人事、恐るべし。 組合活動を、自分の保身でっやっているんじゃない。 働いている人みんなの要望を実現したくて戦っているんだってことを 強く感じさ…

おさらい・・・その②                       不当労働行為って!?

ひさびさの更新、おさらいシリーズ第2弾です。 ユニオンの生い立ちは前回の記事のとおりですが 5年の雇用年限の撤廃に関してユニオンで団交を申し入れても、 次年度の雇用については「そもそも1年雇用の非常勤の団交事項ではない」 と言われたり、交渉し…