2011年もあとわずか

今年も、今日を含めて残すところあと10日。
大震災があって、本当に大変な年でした。
20日にはユニオンでもわいわいと『望年会』をやりました。


そして、中労委もおわりましたが・・・やっぱり取り消し訴訟となりました。
中労委の命令を不服として、東京都が命令の取り消しを求めて訴えを起こしています。
過去には、自治体側が提訴したという例は見たことがないそうです。
なぜなら、公務員の場合は労働委員会で負けてしまうことがほとんどなのだそうです。


2012年もまだまだ雇止め問題については争いが続きます。
と、言っているうちに、また一方的に報酬が下がり
2012年4月には、40名の相談員のうち25名に
再任用の上限、4回目の更新がやってきます。
これまでの局対応の交渉で、相談員は「知事が特別に認める場合」
とういう特例によって更新継続できると何回も言われていますが、
次年度以降の確約はありません。
そして、特例のない職ではどうなっちゃうんでしょうか。
ひょっとしたら、どの部署も特例だらけだったりするのかもしれません。


2013年も再任用される可能性はあるけど、もしも裏切られたら・・・・。
 ア・タ・ラ・シ・イ・シ・ゴ・ト・サ・ガ・サ・ナ・ク・テ・イ・イ・ノ・カ ?
脳裏をかすめる不安で、仕事に対する力の注ぎ方にも影響が現れるのかも。



                               kisuke(−e−)