シンポ終了。次は団交!

地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 partⅡ、無事終了しました。
地方消費者行政の在り方については、さまざまな意見がありますが
広域連合という考え方は、斬新であり、効率面でも素晴らしい考え方です。
小規模な自治体に窓口設置を義務付け、それが実現したとしても
相談が集まらず、相談に向きあう機会を得られなければ、相談員は育たない。
集中して相談を受けることが、相談員が解決力を身につける一番の近道だから。
今後の論議にも注目していきたいです。


職場の管理職もシンポジウムに参加してくれました。
ありがとうございました。


さて、シンポジウムが終了したばかりですが、次は団体交渉です。
都に対しては、5年の雇用年限撤廃をはじめとした10項目を
また、センターに対しては継続相談の処理日を設定するよう要求をしています。
こんどこそ、本当の交渉をお願いいたします。


Blog Petの「まーくん」が早速記事を書いてくれましたが
なんじゃこりゃ(笑)。ブログの文章の中の言葉を覚えるようなので
まーくんの語彙を育むためにも、更新したいと思います。 
                              
                              kisuke(−e−)