2010-01-01から1年間の記事一覧

おさらい・・・その①

東京都が専務的非常勤の要綱に更新の回数を4回までと定めて3年目、 今年もあと半月あまりで終わりです。 4月からは4年目に突入することになります。 ユニオンのこれまでについて、あらためて振り返ってみることにしました。 更新年限導入後、これまでに…

シンポ終了。次は団交!

地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 partⅡ、無事終了しました。 地方消費者行政の在り方については、さまざまな意見がありますが 広域連合という考え方は、斬新であり、効率面でも素晴らしい考え方です。 小規模な自治体に窓口設置を義務付…

いよいよ今週末。(BlogPet)

kisukeの「いよいよ今週末。」のまねしてかいてみるねシンポジウム第2.市町村の意見を踏まえてほしいと相談員に迫りました。*このエントリは、ブログペットの「まーくん」が書きました。

いよいよ今週末。

シンポジウム第2弾、いよいよ今週末に迫りました。 実行委員会の打ち合わせも大詰めに入っています。 今回のシンポジウムのパネルディスカッションでは、 7つの論点で、さまざまな立場からの意見が交わされます。 1.消費者被害の実情と相談窓口充実・相談…

シンポの会場地図、修正しました。

申し訳ありません。 シンポの会場地図が違っていました。 正しいものに差し替えましたので、 3日の夜以前に地図を確認された方、今一度ご確認を。。。。東京駅近辺にはTKPがたくさんあるので お間違いのないようお越しください。 kisuke(−e−)

シンポジウムのご案内

ぼやぼやしていたら、ポテトパイさんがすでにコメント欄で情報提供していますが、 あらためて・・・・ − 地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 partⅡ − 現場から考える あすの地方消費者行政 消費者目線での行政への転換を掲げて設立された消…

中労委の経過

すでに8月から中労委の審問が始まっていますが、 都が不服申し立てについて用意した準備書面を読みました。 書面の中には、終始、特別職非常勤の任用は1年以内、 翌年以降の任用に期待権を有することはない、とくりかえし書かれています。 がんばって働い…

シンポジウム 第2弾

ようやく秋らしくなってきました。 4月に開催したシンポジウムの第2弾を、 10月23日(土)に開催することになりました。 担当大臣もころころ変わり、消費者庁の方向性もなかなか定まりません。 一時期は、『棚ボタも期待できるのでは?』なんて甘い考えも…

1か月のご無沙汰でした

前回のブログ更新からはや1ヶ月。さぼっていてゴメンナサイ 都労委の命令に対して、都が不服申し立てをしたそうです。 第1ステージをやっとクリアしたと思ったら、第2ステージ中労委へ。 はぁ〜。また長い道のりになるのですね。 と思っているさなか、所…

管理運営事項って。。。

今日、団交が開催されました。 最初は、これまで通り、建前論の説明でしたが それに終始しては、まったく意味がありません。 要求書に対しての言い分が、一通り終わったところで 参加した組合のメンバー全員が、実態に基づいた要求をしていきました。 特に更…

団交日程決定。

今日、突然団交の日程が決まったと連絡がありました。17日(木)です。 11日に命令が出て、その後開催されるはじめての団交です。今度はなんでもかんでも「団交事項ではない」という対応はできないはず。 ぜひ、建前論を脱して、実りある交渉にしたいもので…

都労委 命令書交付!

本日、10時から都庁第一庁舎 34F都労委審議室で 私たちが申し立てしていた不当労働行為救済について 都労委が命令を交付しました。内容をかいつまんでいうと、 1.専務的非常勤の雇用期間更新について団交を申し入れたときは、 更新は団交事項ではないとの理…

なくそう!官製ワーキングプア

『なくそう!官製ワーキングプア』第2回集会が あさって、あ、もう明日だ。5月30日(日)総評会館で開催されます。 http://www.union-kk.com/~kansei-wp/ 昨年、第1回の集会が4月26日に開催されました。 その時隣に座っていたのが福島みずほさんでした。 消…

コメントありがとうございます ♡

最近のコメントのところに続々書き込みが! ソムタムさま、Misaさま、オパールさま、犬のおまわりさんさま コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 さぼりがちだったブログ更新も、気合いを入れなおして頑張りたいと思います。 kisuke…

シンポジウム 大盛況♪

17日のシンポジウムについての報告です。 120名で設定した会場で150名近い参加があって、大盛況♪ 会場は補助椅子の山。いや〜、椅子運んだ運んだ。 地方の相談窓口の実情を考えると、 東京都はなんて恵まれているのと思ってしまいますが 埼玉の研究…

シンポジウムの準備

さて、明後日に迫ったシンポジウムですが 昨日、最後の実行委員会の打ち合わせがありました。 ユニオンのメンバーも参加して、シンポの内容について把握 そして実行委員会参加団体の当日の役割を確認しました。 このくらいの規模のイベントとなると 当日にな…

4月17日(土)シンポジウム

地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京 『消費生活相談窓口、このままでいいの?』 〜消費者が頼れる消費者行政を目指して〜 日時:4月17日(土)13:00〜16:00 会場:東京しごとセンター 地下2階講堂→http://www.shigotozaidan.jp/map.html 主…

新年度 突入。

しばらくブログ更新をさぼってしまいましたが 4月1日 任用更新希望者、全員更新して 5年の任用期限の3年目突入です。 また、勤務条件が変更されました。 昨年度、月に1回で始めた土曜日勤務が 今年度は3週に1回と増えました。 またもや一方的に変更さ…

これって団交??

あけましておめでとうございます!年末バタバタしているうちに年が明けてしまいました。 何を今頃!!というタイミングですが 12月17日の団交(?)についてです。 1月から報酬が減額されることになり (T_T) 年度途中での報酬改定は労使の交渉事項にな…