これって団交??

あけましておめでとうございます!

年末バタバタしているうちに年が明けてしまいました。
何を今頃!!というタイミングですが
12月17日の団交(?)についてです。


1月から報酬が減額されることになり (T_T)
年度途中での報酬改定は労使の交渉事項になるので
団交を申し入れていました。
以下、団交(?)で話し合われた内容です。
 
 当局:要綱に定めてあるので、事前協議の必要はない。
 組合:では、何が交渉事項となるのか?
 当局:要綱については、交渉事項となる。


報酬改定されることがあるのは要綱に書かれていますが
年度途中でも改定されるとはどこにもありません。
要綱は、都の総務局が決めているので、
今回、団交(?)に出席した局の担当者では
決めることができない内容なのです。


はじめから妥結拒否を前提とすることや
権限のない者を形だけ出席させたりすることは
誠実な団交とはいえません。


当局側として出席されている皆様も、団交の当事者ではないと知りつつ
理不尽な思いを抱いて出席されているわけだと思いますが
このように、直属の管理職との意見交換を重ね
私たちの思いを伝えることも大切だと思っています。
皆様が、ヒラメ職員ではないことを信じ
きっと誠実な団交と、5年有期雇用の撤廃を
総務局に働きかけてくださる事を
新年の祈願として。。。(−人−)


※ヒラメ職員・・・上に目がついている、上しか見ない人のことだそうです。


                             kisuke(−e−)