4月17日(土)シンポジウム

  地方消費者行政充実のためのシンポジウムin東京
          『消費生活相談窓口、このままでいいの?』
           〜消費者が頼れる消費者行政を目指して〜

     日時:4月17日(土)13:00〜16:00
     会場:東京しごとセンター 地下2階講堂→http://www.shigotozaidan.jp/map.html
     主催:地方消費者行政充実のためのシンポジウム実行委員会


 昨年9月に消費者庁・消費者委員会が創設され、我が国における消費者行政が大きく変わろうとしています。中でも特に重要な消費生活相談窓口のあり方を中心に、地方消費者行政の充実に向けた議論を行うため、シンポジウムを開催致します。
 
 ☆実行委員会 参加団体☆
クレジット被害対策 ・地方消費者行政充実会議/ 消費者会議かながわ/ 消費者行政充実ぐんま会議/ 消費者行政充実埼玉会議/ 消費者行政充実ネットちば/ 全国消費者行政ウォッチねっと/ 東京都消費生活相談員ユニオン/ TOKYO消費者行政充実ねっと/ とちぎ消費者ネットワーク/ 日本司法書士会連合会/ 日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会/ 労働者福祉中央協議会/ 全国消費生活相談員協会 以上順不同


 シンポジウムではまず、全国の相談窓口の実情、国による検討の状況に関する発表を行い、その内容ふまえて、「消費生活相談窓口を中心とした地方消費者行政の充実に向けて」をテーマにしてパネルディスカッションを行う予定です。
 国が消費者行政の充実のための施策を検討している今、相談員自らが、働き方も含め、消費者相談窓口のあるべき姿について考えることはとても重要です。一人でも多くの相談員の皆様に参加いただけることを期待しています。
ユニオンも実行委員として参加します。


                             kisuke(−e−)